知ってた?超便利、成田空港出国管理の自動ゲート

今日出張を終えてカリフォルニアに戻る際、成田の出国管理で並んでいたとき、前に20人以上いたのでぶらぶらと見回していたら、何やらピカピカしたガラスとステンレスの「自動ゲート」とやらを発見。

出国管理の蛇列を整理しようとしている係らしきヒトに声をかけたら、「パスポートと指紋の登録で、自動的に出国手続きができる」というシロモノだそうです。

「登録に時間かかるんですか?」 「5, 6 分です。」
「登録したらあそこからすぐに出られるんですか?」 「はい」
「お金はかかるんですか?」 「いいえ、無料です」

20人並んで待つより絶対早い。これは登録しない手はない。僕の前に並んでいたヒトも、「ワタシも!」と言って登録窓口についてきた。

A4の紙に名前、生年月日、パスポート番号と有効期限、日本の住所(別にどこでもいいみたい。特にチェックされないから)を書いてサインして、パスポートと指紋の登録(両人差し指)するだけ。あとはすぐその自動ゲートに行き(誰も並んでいない)、前述のブログに書いてあるような手続きをするだけ。僕は初めてだったので、ご丁寧に係の方がゲートの横を歩きながら手とり足とり教えてくれました。なので、人件費節約にはなっていないかもしれないけど、確かに早い。30秒以内でスルー。ただ、出国検査官がいないゲートなので、パスポートに「出国」のスタンプが押されないのですが、これもまた、スタンプのページが足りなくなってきたのでちょうど好都合。

2007年11月から始まっているそうです。もうそれ以来4回も出国してるのに、一番右側の列に並ぶまで気づかなかった。これ、もっと宣伝すべき!www.naa.jp (成田国際空港株式会社) のサイト内で「自動ゲート」と検索しても出てこないぐらい。何でだろ。

これでもっと成田にギリギリに到着しても大丈夫!

ちなみにイギリスのヒースロー空港にも、目の光彩パターンを登録しておくことで出入国がラクになるシステムがありますが、いつも登録しようと思ってもあそこはチェックインカウンターでゲロ混むため、出国手続きをする頃にはそんな登録してるヒマがなくってまだ試したことがない。

また、米国でもCLEARとかいう事前申請すると出国手続きがラクになるシステムがあるんですけど、交通安全管理局が予算切れで民間に運営が任され、登録にもいろんな書類を送って数週間かかるし、それも年会費$128かかるとか言う仕組み(「値上げ対策に3年分先払いしましょう」などとも書いてある)。3月に見かけたときは、CLEAR の列に並んで専用の係員を待っている人の列の方が僕たち庶民より全然時間かかったりして情けなかった。

我が国のシステムには期待!

Comments

Rich said…
おお、ナイス!と思いきや

2 利用希望者登録
(1)登録のために必要なもの
①有効な旅券(再入国許可書を含む )と再入国許可 。


・・・利用対象者じゃなかった。orz
Ken Tokusei said…
なんと! 出国管理システムなのに何故そんな書類必要なんだろう。とういか、再入国許可持ってないヒトにはさっさと出ていってもらえるように(笑)登録してあげればいいのに!

Popular Posts